らいフ

ジャムの店、リリーのはなしのまつうらです。まいにちのきろくです。

春の土

うるわしいよ。ふきのとう。毎年蕗味噌にしてたべていたのが、今年はスーパーでも見かけず、田んぼを散歩してもみつけられず、がまんならなくなって楽天で買ってしまった。野草をネットで注文するなんて…ばかげているけど、そうおもうと服を買うのも家具を買…

冬の流行り

風邪をひいた。おとといの晩から高熱が出はじめて、真っ先にインフルエンザを疑って診察を受けたけれど、インフルエンザではなかった。咳や鼻水に悩まされることはあっても、熱が出て寝込むような重症の風邪は、たぶん生まれて初めてだ。まだ熱も上がりきら…

ものさしおばさん

アップルおばさんのアップルパイ という絵本があって、 そこにでてくるアップルパイは、今回つくったアップルパイのようにパイ生地が編まれていて、 そこに幼いわたしはとてもとても、憧れていた。 長細く切られたパイ生地が編まれてこんがり焼けたアップル…

お菓子を焼く

小麦粉、バター、砂糖、たまご… いくつかの材料を、順序や分量を変えてこねて焼いたら、 その名前はクッキーになったり、 マドレーヌになったり。 1日に何種類も焼き菓子をつくっていたら、「文明」と掛け軸に書いて拝みたいようなきもちになった。 そのむか…